

運用難

日銀の金融緩和で株や不動産価格が上がってくると
事業家(事業家も長期投資家ということもできる)や長期投資家は借り入れにしろ自己資金にしろ
新規に資金を投じ利回りを確保することが難しくなる。

簡単な例で言えば今まで配当利回りなどで
投入した資金に対して年間5%のリターンがあったものが
短期間で株価が2倍になれば、
会社の事業利益はすぐには2倍にならないので配当金がそのままなので
配当利回りは2.5%に下がってしまう。

これをもし2.5%の借入資金でおこなっていたとしたら
いままでは5-2.5で2.5%のリターンがえられていたものが
2.5-2.5で0%に下がってしまう。
こうなるとリスクをとって新規に投資をする意味はなくなってしまうわけです。
資産価格の上昇は事業を含めた長期投資での運用難を招きます。

現在マネーは銀行が全くの無からつくりだす金利のついた負債から生まれる信用貨幣なので
マネーは金利以上の利回りを求めなくてはなりません(ババ抜きゲームですから)。

そうするとこの余ったお金は必然的に事業で利益を上げることは難しくなり出し
資産価格の変動を利用した利ざや稼ぎに行かざるをえなくなるわけです。
金融緩和が続けば短期で売り抜けることを目的とした投資にお金は回らざるを
得ません。こうしてバブルは生まれます。
この段階に入ったら長期投資などというアホな考えは捨てなければなりません。
短期投機の利ざや稼ぎに徹することです。

短期の投機家がこの段階でも圧倒的に有利なわけがここにあります。
低価格で仕込んだバリュー投資家達が成功する理由もここにあります。

結局のところ株価というのは会社の事業利益が反映されるわけですから
企業の利益と矛盾が大きくなり出せば、もしくは金融緩和がとまれば資産価格は
適正値まで下がり出すわけであります。





長期で考える

システムトレードはじめて

トレード生活も劇的に変わった。

裁量売買してる時は仕掛けるに当たってこのトレードで勝つんだとか、
ひとつの売買に気持ちがいっちゃってたけど

システムトレードはじめてからはひとつひとつの売買の結果はあまり気にならなくなった。

そもそも1回の取引でのトレードサイズが小さめなので一回の損失も小さいし、一回の利益も資産あたりにしたらそんなに大きくないので大喜びとか苦痛とか気持ちの変動がほとんどなくなった。

トレードをする理由はただこの賭けを繰り返ししたときに年間の期待値がいいことが過去のデータでわかっているから。

10年前に自分がこんなトレードをするようになるなんて思ってもいなかったな。

今のところほぼ過去のシュミレーションに近い利回りがとれているので満足満足。

裁量トレーダーにありがちな、このトレードでなんとか儲けてやろうとかいう世界とは全くかけ離れた
トレード生活です。

僕の株仲間では年間の納税8千万くらいのやついる、10%の税率だから年間8億くらいの利益か。

勝ってっているやつは必ず自分だけの売買ルールトレードスタイルを自分で作り上げている。
コンスタントに勝てる人は10人に1人はいない世界だしね。

素人は予想する

相場の素人は相場を予想して行動する。

玄人は相場の予想を決してしない。事実に基づいて行動する。

この違いは大きいです。

僕も昔は予想してました。
でも今は未来の予想をするほど馬鹿らしいことはないと確信しています。

だって将来なにが起こるかなんてタイムマシンでもない限り絶対に無理なんだから。
予想できるんならその人は今だって今まで予想して当たってるはずだからちょーーー金持ちでしょ。

未来は決して誰にもわからないって事実を素人は認めたがらないし、
そもそも未来は決して誰にもわからないという単純な事実を認識さえももしていない。

市場、金利、相場、インフレ、デフレ、戦争、地震、災害などなどわかるわけないのに
1年後、5年後、10年後どうなるとか
あたりもしない予想して行動するのは全く馬鹿げている。

僕はお金儲けに関して、未来の予想をしてあれこれ言う人達を絶対に信用しません。
だって絶対に未来がどうなるとかわかるわけないのに。
わかるという人がいるなら、あっそ、お好きにって感じ。
なんとかエコノミストとか相場かじったばかりの裁量素人投資家に多いですけどね。

そんなことより自分がやったことにたいして市場が有利に動くか不利に動くかわからないんだから、
うまくいかない時にどうする、うまくいった時にどうするかってことを決めておいた方がよっぽどまし。

なにこの相場。株長者続出?

今は将来の配当金生活のためのアホールド株と

試験的に少額で行っている信用取引を行ったシステムトレードの2本立てでやってるんだけど

売ったり買ったりしない配当生活のためのアホールド株の評価額の激増ぶりがはんぱない。

今回の相場で大儲けしているしている人達はかなりの数になっていると思う。
景気もよくなるかな?

ただアホールド株も2008年のような相場を経験しているので、何か長期的なファンダメルタルな
指標が見つからないか株をはじめて14年間探し続けていたわけだけど、自信を持って売買できる数値の収集と
分析がようやくできた。

証券会社やアホの日経新聞が提供するような指標や数値はクソの役にも立たないから見る必要もない。
一般的に知られているようなテクニカル指標もほとんど役に立たない。
ユダヤ系のビックマネーを操る奴らは本当に役に立つ重要なデータは一般人には教えないし、目の触れないところでわざと目立たないようにおいてある。

結局の所、新聞などでちまたにでまわる市場のデータなどは素人達からを金を巻き上げるための
がらくたデータばかりなので、自分でデータ収集して分析した物でないと役に立たない。

システムの方はまたちょっとアイデアがうかんできているので、短期間、長期間、順張り、逆張り、押し目、戻り戦略いろんなコンセプトのシステムトレードを組み合わせて、システムトレードの宇宙を作り上げたい。

目標は株だけで今以上の生活ができるようになることです。


日本とTPPとアメリカ

初めて実行員が暴露した、アメリカの国際陰謀・工作秘史




TPPとか昔からあちこちの国々でアメリカがユダヤ企業、大企業がやってきていることそのまんま
哀れすぎ。。。

ユダヤプロトコール

ユダヤプロトコール
リアルタイム市況
FC2カウンター
プロフィール

DNF

Author:DNF
生息地:札幌市
2000年のインターネット証券の登場で即効で
口座作って株始めました。

兼業かたわら、相場の研究とトレードに精をだしていますが、裁量トレードはヘタクソなのを実感したのと精神的につらすぎて、これ高齢になったら続けるの無理なんじゃないかと思い、結局今はエクセルで自作した(なんだかんだで2~3年はかかった。。。)システムトレードと中長期の現物株での配当生活をめざしております。

でもいまだにヘタクソな僕は裁量トレードやって損しまくってます。


株暦長いくせにまだまだ資産的には不十分ですが、相場が好きで好きでたまらないのでトレードは一生確実に続けると思います。

目標は何もしなくても自動的に入ってくるキャシュフローだけで経済的な面で生活できることです。



ここに記載するのはあくまで私個人のデータと見解に基づくものですので、投資取引の推奨するものではありません。
またこのブログに書かれている事は正確であるとは限りませんので投資はくれぐれも自己責任でお願い致します。

ツイッター
https://twitter.com/DnfHdnet

現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
